パイロットクラブは、介護をする人たちに感謝と励ましの気持ちを届けるためにちょっとしたプレゼントを贈る「PickMeUps」活動を世界中で行っています。東京パイロットクラブも2022年2月にPickMeUps 活動を行いました。
*本活動は親団体である一般社団法人パイロットインターナショナル日本ディストリクトの助成金をもとに行われました。
NPO法人mamacare
医療的ケア児の家族会であるmamacareさん。今回PickMeUps活動をするにあたってどんなプレゼントがいいかお聞きしたところ、「ちくちくタイムの材料!」というお答えでした。コロナのために集まって活動することができない現在、zoomでつながりながらおしゃべりしつつお裁縫をするというmamacareさんならではのお楽しみ会であるちくちくタイム。2月19日開催の今回は小豆カイロを作るということでしたので、小豆と布などの資材をお届けしました。お子さんの肌にも触れるということでしたので、布はWガーゼを選びました。実際のちくちくタイムの楽しそうなご様子はmamacareさんのウェブサイトにてご覧ください!
工房わかぎり
障害のあるこどもたちにも働く場を提供したい、というご家族のあつい思いから誕生した工房わかぎりさん。革細工を中心とした素敵な作品を販売しています。コロナの中、感染者を出さないよう細心の注意を払いながら作品作りを続けていらっしゃいます。作品は工房わかぎりさんのウェブサイトにてご覧いただけます。2月22日、3名の東京パイロットクラブ会員が職員の皆様へお茶菓子をお届けしました。常にご利用者さんのことを中心にお考えになる職員の皆さんですので、「職員の皆さんへのプレゼント」ということに驚いていらっしゃいました。そのご様子を拝見し、この活動の意義の深さを再確認しました。ありがとうございました。